Translate

4.22.2013

マヴェ・パールのネックレス





マヴェパールをお客様からお預かりして、ネックレスをおつくりしました。


このマヴェパール、優に30mmは超える大きさ。


とても希少なものです。



パールのジュエリーは、「芯立て」 と言って


金属の芯をパールに埋め込んで固定するのが一般的ですが


この立派なマヴェパールに穴を開けてしまうのは、あまりにもったいない


というこちらの判断で、


どうにかして、 このぷっくりと丸いパールを固定する方法を考えることにしました。





ワックスを使ってモデルを作っていきます。


立体的に植物を被せていくことで、パールを固定している部分を包み隠していくことにしました。




パールの胴回りを、何重にも囲って どんどん植物を生やしていきます。



どんどん、どんどん・・・・


いったい、どこから生えているのか、わからないくらい、複雑に絡み合っています。



ほんの少し、石座の部分をイエローゴールドにして、植物の茂みにコントラストがでるように

ポイントをつけています。


どこを切り取っても美しい植物の束。


何枚も、何枚も、写真に収めたくなります。




完成したネックレス。

希少で個性の強いマヴェパールに、PLANT/PLANTの個性が寄り添っていけたら良いなと

そんな思いでおつくりしました。



お客様とのご相談からデザインの構想、そしてお渡しするまで、優に6か月以上をかけて

制作した、フルオーダー・ジュエリーです。





PLANT/PLANT order jewelry
http://www.plant-plant.jp/custom/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿