Translate

7.29.2013

百草・白いちょうちょのオブジェは数が少ないです。



百草の展示も、あと1週間となりました。




ちょうちょの揺れるオブジェは、三宿の工房で制作しました。


ちょうちょの飛び方って、

ある時、ぴょっ、と跳ね上がる感じがして


ひら ひら ぴょっっ 


みたいな、不思議なリズムがありますよね。



そんな一瞬をとらえた写真を何枚も見て、

ちょっとした羽の角度や、

留まる瞬間におしりが丸まる感じとかも、

蝶らしいフォルムをじっくり観察していました。




まるで夏休みの自由研究ですが、

こちらはさらにその研究から、実際に木槌などで真鍮を叩いて曲げて行きます。


研究通りに羽に角度をつけると、本当に、まるで飛んでいるかのようなフォルムになるのが

実に興味深いです。

当たり前と言えば、当たり前なのですが。

机上の研究が、実践にも効果があった喜びを、プチ研究家気取りで体験していました。






ちょうちょを立てる台座も真鍮でできています。

やはりここは、ジュエリー屋らしく、ジュエリーを磨くのと全く同じ工程で鏡のようにピカピカにしてから、

ほどよい使用感を演出しています。

ピカピカの面を覗いてみると、 ふわふわと飛ぶちょうちょの群れが写りこんでいました。


ファインダーを覗くといつも、現実の中の少しのひずみにタカラモノを見つけてしまうので

まるで冒険をしているみたい。

肉眼ではほとんど見えない鏡の向こうのちょうちょ、

百草も写真OKですので、ぜひ覗いてみてください。




百草
http://www.momogusa.com/temp/temp2013/temp1307shokubutunojikan.html

0 件のコメント:

コメントを投稿