Translate

2.19.2015

KIKIさんとのコラボレーションリング!


『 PLANT / PLANT with KIKI 』


先日の新宿伊勢丹のイベントで、お披露目をしました。


いつもKIKIさんの、雑誌のカフェ特集やアート特集、それに山登りの本格的な記事も・・・読ませてもらっています。


実はそんなKIKIさんとデザイナーが出会ったのは、ずいぶん前の雪山で一緒に遊んでからでした。


山に入れば、仕事も、メイクも、ぜんぶ忘れて、雪とたわむれる、いい大人ですけど。


そんな頃からしばらくして、


「リフォームしたいジュエリーがあるのだけど・・・」 と、相談されたのがきっかけで


ではせっかくだから、デザインも二人で構築して、同じものを色んな人が買えるようにしよう!と


このプロジェクトは始まりました。




KIKIさんとデザインを打ち合わせします。 腕は細くモダンな方が着けやすいな、とか、

せっかく色々なところから来た石だから、きっちりまとめず、バラバラに寄せたい!とか。

それなら、

石の高さも全部ランダムにしたら、職人の技術がいる分、特別な仕上がりになる、と提案してみたり。

2人の意見がまとまって、1つのデザインが出来ていきます。


でもこの過程は、いつもオーダーをしてくださるお客様も同じプロセスを踏みます。

KIKIさんとすれば、それがKIKIさんらしいデザインに出来上がっていくのが、面白いところです。



デザインが決まると、次はPLANT / PLANTと職人の仕事。

KIKIさんと決めたイメージに、どうすれば近づくのか、職人の技術とデザイナーの理想のせめぎ合い。

どちらが欠けても、いいモノは出来上がらないので、何度も何度も、一番良い方法を話し合います。

最後は、伊勢丹のイベント前日に、滑り込みセーフで仕上がりました。ほっ。




「 降りつもる ダイヤモンドの リング 」


そんな風に呼んでみたくなる、美しいリングが出来上がりました。


ポイントは2つのペアシェイプ・ダイヤモンドです。


まるで中心の大きなダイヤの周りを遊んでるように、ポンポンっと置かれた二つのペアシェイプが、全体の印象を


ふわりと軽く見せてくれています。






そして、どのダイヤモンドも、一つ一つ高さを変えて寄せています。


この絶妙なバランスの変化が、どこにもない、繊細な手仕事を感じさせてくれるのです。





最初の1点が完成して、KIKIさんの指にぴったり。

贅沢ですが華美に見せない工夫がたくさん隠れています。




三宿店では、”PLANT/PLANT with KIKI - 降り積もったダイヤのリング - ”

KIKIさんデザインのリングをオーダーにて販売しています。

オーダー詳細については、下記までお問い合わせください。

shop@plant-plant.jp



PLANT / PLANT




0 件のコメント:

コメントを投稿