Translate

6.14.2018

東京でパリトリップ。花屋めぐりの中目黒へ。


PLANT / PLANT三宿店の鉢植えは、

プラントハンターの西畠さんから送っていただく

世界中の変わった観葉植物です。延々と下に伸びる葉っぱや、ひげもじゃの多肉植物など、

いったいどこの国から来たのか。謎の植物ばかりで楽しい。




大きな花瓶には、毎週新鮮なお花を生けています。

京都の無農薬園からお花を持って来てくださる 花士の珠寶さんには、

可憐な日本のお花をおすそ分け頂くことも。

枯れゆく姿もまた風情のある、美しい和のお花なのです。



世田谷、目黒の周りは、素敵なお花屋さんがたくさん点在していて

撮影のためにお花を探して歩くことも。

せっかくですので、

PLANT / PLANT三宿店の周りに点在する、

素敵なお花屋さんをご紹介しようと思います。


ex. イクス中目黒店と駒場東大前店

小さなショップの中に所狭しとならんだお花は

パリの小さなお花屋さんに迷い込んだよう。


小ぶりで可憐なお花がたくさんあるので、

きれいにまとまった野草のようなブーケがつくれそう。


PLANT / PLANTとしては、ちょっと変わった葉物も選んで、

こんな感じにまとめました。



odette オデット。槍が先の交差点を通るとき、必ず目につく素敵なお店。

いつも豪華すぎる豊富なお花のチョイスで、どれもこれも欲しくなる。

同じパリのお花屋さんでも、エレガントで大人なブーケになりそう。


ああ、もっともっと近くにあったらいいのに、と

ため息が出る。


撮影用に仕入れたのは、少しだけ。

目的なく選んでいたら、抱えるほど買ってしまいそうです。



farver ファーヴ。

駒沢通りに面しているものの、極小の扉があるだけ、

ここかしら?と足を踏み入れると看板犬がお出迎えしてくれます。

小さなお花屋さんですが、丁寧に選んでいらっしゃるのが伝わってくる。


サロンのような居心地で、しばしゆっくりと選ばせてもらいました。


ベルベットのような肌触りのお花が不思議な、フランネルフラワーを。

やっぱり、可憐なだけのお花よりも、ひとくせ欲しくなってしまうのです。




irotoiro イロトイロ。

ここも、駒沢通り、祐天寺に近い場所。

通りがかりに、あまりの迫力に足を止め、急きょ入ってみました。


変わり種すぎる葉物がうっそうと。

これはきっと何かを発見しそうな・・・ワクワクします。



この辺りでは、一番大きな店内ではないでしょうか。

大型の変わったものが、次々と飾られているので楽しくて。

何度も店内をぐるぐると徘徊してしまいました。


撮影用に、謎の植物を仕入れました。

エリジウム。そのゴツゴツでグロテスクな造りはシビれる格好の良さ。




実は、三宿のあたりは昔ながらの地元の老夫婦が営まれているお花屋さんでも

チョイスがとってもお洒落。

そういうお店は、ガーベラやカスミソウなんかに交じって

ちょっと見ないチョイスのお花が交じっていて、

お洒落な事に気づかずに並んでいるのが、ぐっと良かったりします。




そんなお店を廻って、撮影用に、店内に飾るように、

いつもお花を仕入れています。







0 件のコメント:

コメントを投稿