Translate

3.26.2012

パリの古生物・解剖学



ここは、パリのGalerie d'anatomie Comparee et de Paleontologie/古生物・解剖学博物館.


化石好きが入ったら、なかなか出てくることができない危険な場所です.

だって この 骨格標本、クールすぎるでしょう!



そのむかし、父が海外出張のお土産にとくれた

小さなサンヨウチュウの化石を 手にした時のことを今でも覚えています.


それが未だに 机の引き出しの中に入っていて、

綺麗な紙や、アンティークのボタンなんかと一緒に PLANT / PLANTの資料になっているのだから

可笑しなものです.



机の引き出しに そのサンヨウチュウを見つけるたびに

ふと、過去と今が繋がってると思う 不思議な瞬間に出会うのです.






ここ 古生物・解剖学博物館へ来ると、

遠足で来ているパリのキッズを押しのけて (しつれい!)

ガラスにぶつかりそうなくらい近づいて シャッターを切り続けてしまいます.



Galerie d'anatomie Comparee et de Paleontologie/古生物・解剖学博物館

メトロ10号線Jussieu駅からいつも行く 7号線Place Monge駅からもOK



0 件のコメント:

コメントを投稿